COOL LIVING produce by SANROKU

ブログ

豆知識

好みのインテリアでおしゃれな家を建てるなら必見。知る人ぞ知る、造作家具の驚きの活かし方とは?

家具のせいで「インテリアがまとまらない!」とは、なりたくないですよね。

そんな方に人気なのが、家に合わせてオーダーメイドでつくる造作家具。

今回は、そんな造作家具のこれまでにない活かし方で、より自分好みのデザイン住宅を叶える方法や、使いやすさも妥協しない家づくりのコツを紹介します。

造作家具とは?

造作家具(ぞうさくかぐ)とは、造り付け家具のことをいいます。

既存の家具とは違い部屋の大きさや色、用途に合わせてオーダーメイド。

収納棚やテーブル、ソファなど、あらゆるものを手造りで叶えられます。

造作家具のメリット

▲仕事や勉強にぴったり!造作カウンター

 

・空間に統一感が生まれる

サイズやデザインも家にぴったりでつくれるので、統一感のあるおしゃれな空間に仕上げることができるのが特長です。

 

・使い勝手がよくなる

書類をしまうための収納や子どもが勉強するためのカウンターテーブルのように、目的に合わせてつくれるため使い勝手も抜群。

 

・安心の耐震性能

壁や柱に固定されており、地震で倒れる心配がないのもメリットです。

 

造作では、凝ったデザインができないことも…

たくさんのメリットがある造作家具ですが、曲線や模様に特長のある凝ったデザインには不向きなこともあります。

細かい装飾まで頼むとなると、コストがあがったり時間がかかったり、複雑なデザインまで対応できないこともしばしば。

例えば、雑誌で人気のかっこいいダイニングテーブルや海外風の可愛らしいソファなどは、自分好みの細かいデザインを再現するのは難しいことも多いです。

好みのデザインを叶える造作家具の活かし方

メリットやデメリットはありますが、好みのインテリアを叶えるなら造作家具はもってこい。重要なのは、造作家具を「どう活かすか」です。

そこでおすすめしたいのが、お気に入りの家具に合わせて、造作家具や家の間取りを考える”インテリア先行”の家づくりスタイルです。

一般的には、家を建ててから家具やインテリアを置きますが、サンロク仙台店ではその逆。家具やインテリアに合わせて間取りを設計する家づくりをしています。

デザイン性を優先したいソファやテーブルは気に入った既製品を使い、収納やカウンターは使い勝手の良さを重視して造作。既製品と造作家具を上手に組み合わせることで、デザイン性も使いやすさも追求できます。

まずは、メインで置きたい家具を決めます。その家具に合わせてデザインや大きさを考えながら造作家具をつくれば、インテリアに統一感が出ますし、サイズもぴったりになります。

▲キッチン横には、子どもの宿題用造作カウンター

インテリアと造作家具の組み合わせを柔軟に対応できるのは、家具やインテリアから間取りを考えるサンロク仙台店ならではの家づくりの魅力です。

造作収納で使いやすさをアップ

では「どんな造作収納にすれば、より使いやすいのか」を紹介します。

▲リビングの大容量収納

使いやすい収納空間にするには、あらかじめ収納する物のサイズを決めることが重要です。

大きめに収納をつくってもスペースが余ってしまったり、サイズ感が合わなくて結局新しい収納を買ったりと、意外と使いこなすのが難しい収納問題。その結果、部屋が散らかってしまったり、新しく収納を置いたらインテリアのバランスが崩れてしまうことが多いです。

▲ランドリールームの収納棚&作業台

サンロク仙台店の造作収納は、一日の生活の流れを追って「どこに何をしまいたいか」を細かく分析します。

例えば、帰宅後にバッグはどこに置くのか、子どもの学校の書類はどこに入れておくか、郵便物はどこにしまうかなどなど…。さらには、爪切りをしまう場所までもお聞きし専用の収納をつくります。

しまう場所・物が決まっているので部屋が片付きやすく、いつまでもきれいな状態をキープ。余計な収納棚を新しく買う必要もないので、新築当初のおしゃれな空間を保つことができます。

ぴったりサイズの収納なら無駄なスペースがなく、その分部屋を広く使えるのもメリットです。

お気に入りのインテリアと造作家具で、自分好みのデザイン住宅を

暮らしに合わせて造作家具をつくることはよくありますが、お気に入りの家具に合わせて造作家具をつくれるのは他にはないサンロク仙台ならではのご提案です。

使いやすさはもちろん、より自分好みのデザイン住宅を叶える人にはぴったりの家づくりです。

好みのインテリアデザインがはっきりしている人、家具をそろえた後のデザイン性や使いやすさも妥協したくない人は、ぜひサンロク仙台店にご相談ください。

 

サンロク仙台店は、オフィスがショールームになっておりいつでも見学可能!

実際のLDKを再現しており、リアルな暮らしを体験できますよ。

サンロクのお家のイメージを膨らませながら、家づくりの相談をしたり注文住宅を建てたスタッフのリアルな経験談も聞けます。

泉中央駅から歩いて10分で着きますので、気軽に遊びに来てくださいね♪

お問合わせ