COOL LIVING produce by SANROKU

ブログ

豆知識

住宅価格の高騰はいつまで?新築を建てるなら2023年がお得!【こどもエコ住まい支援事業】で最大100万円もらうためには?

ウッドショックやコロナで住宅価格爆上がり…
いつ家を建てるべきか悩む人も多いでしょう。

結論、新築を考えている方は今年建てることをオススメします。
一度上がった物価はさがりにくく、待っている間にどんどん値上がりする可能性もあるからです。

さらに2023年は【こどもエコ住まい支援事業】という最大100万円もらえる補助金がつかえるチャンス。
今回は、こどもエコ住まい支援事業について解説します。

 

こどもエコ住まい支援事業とは?

こどもエコ住まい支援事業とは、子育て世帯や若者夫婦世帯が高い省エネ性能を有する新築住宅の取得を支援する事業です。
新築では最大100万円/戸、リフォームで最大60万円/戸の補助がうけられます。

今回は、新築をピックアップして解説します。

 

【対象者】
「子育て世帯」または「若者夫婦世帯」のいずれかに当てはまる方が対象です。

子育て世帯 令和4年4月1日時点で
18歳未満の子どもがいる世帯
若者夫婦世帯 夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

比較的多くの人に当てはまる補助金ですので、これから新築する人は要チェックです。

 

【手続きの期間】

交付申請の予約 2023年3月下旬~遅くとも2023年11月30日まで
交付申請期間 2023年3月下旬~遅くとも2023年12月31日まで
完了報告期間 交付決定~2024年7月31日まで(戸建て住宅の場合)

※交付申請はいずれも予算の上限に達すると期間内でも早期終了となります。

多くの人が注目する2023年の今一番ホットな制度です。上限に達すると補助金を受け取れなくなるので、興味のある方はお早めにご相談ください。
サンロク仙台店は、事業者登録をしているのですぐに対応できます。

 

【対象工事】
対象者が自ら居住することを目的に「新築注文住宅」または「新築分譲住宅」を購入する場合、それぞれ100万円/戸が補助されます。
ただし、以下の条件をすべて満たす必要があります。

新築注文住宅 1 「ZEH」または「認定住宅」
2 令和4年11月8日以降に着手したもの
3 延べ床面積が50㎡以上
4 土砂災害特別警戒地区に立地しないもの
新築分譲住宅 1 「ZEH」または「認定住宅」
2 令和4年11月8日以降に着手したもの
3 延べ床面積が50㎡以上

 

※認定住宅とは、令和4年10月1日以降に認定申請をした「認定長期優良住宅」「認定低炭素住宅」「性能向上計画認定住宅」

ややこしく見えますが、サンロク仙台店ではお客さまに合わせ条件を満たすプランをご提案しているので安心してお任せください!

 

100万円もらうには?ZEH・高性能が必須!

もともと補助金は国をあげた地球温暖化対策・脱炭素化の一環。
建てる家も省エネ性能が高いことが求められます。

【ZEH(ゼッチ)とは?】
ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスのことで、太陽光などにより創られたエネルギーで自宅で消費するエネルギーをまかない、光熱費を実質ゼロにする住宅のことを言います。

【認定住宅とは?】
長期優良住宅や、二酸化炭素(CO₂)の排出抑制といった環境に配慮した住宅、
「性能向上計画認定住宅」エネルギー消費性能向上計画の認定が誘導基準に適合していることを都道府県、市又は区に認定された住宅

 

高性能な家は高いのでは?それでも建てるべき4つの理由

1 光熱費が安くなる

高性能・省エネ住宅は、冷暖房効率がよく電気代を節約。
ZEHは太陽光発電と蓄電池により、日中にエネルギーを蓄えて、夜に使う電気代や暖房代を賄うこともできます。

浮いたお金は趣味にまわしたり、ちょっと贅沢な食事をしたりと、楽しい暮らしも叶えられるのも魅力です。

 

2 病気リスクを減らし、快適に過ごせる

高性能な家は、アレルギーやヒートショックの予防にも◎。
病気のリスクを減らし、余計な医療費をカットできます。
夏は涼しく冬は温かく過ごせるので、一年を通して心地よく過ごせるのもメリットです。

 

3 2024年以降、高性能でないと住宅ローン減税が受けられない

実は2024年以降に新築の建築確認を受けた場合は、一定の性能基準をクリアしていないと住宅ローン減税が受けられなくなります。

借入額や住宅性能によって変動しますが、省エネ基準適合住宅は13年で合計364万円控除されます。高性能で初期費用が上がったとしても、長い目で見ればお得になることもあります。
※2022~2023年に入居し、借入限度額を借りた場合。

特例や具体的な補助額など詳しい情報は直接お答えしますので、気軽にお問合せください。

 

こだわりのデザインが台無しに?

特におしゃれなデザインで建てたい人こそ、最初からしっかりした性能の家を建てることをオススメします。

吹き抜けや大きな窓、個性的な間取りなどデザイン性の高い家は、断熱や気密など性能がしっかりしていなければ、意外と寒かったり湿気がこもりやすかったりと、住みにくさを感じることも。

性能を高めようと後からリフォームすると、せっかくこだわったデザインがやり直しになってしまいます。

サンロク仙台店の家はデザインも性能も手を抜かず、さらに減税対象になる性能の家をご提案。その中で家具や壁紙、照明などのインテリアを自分好みに選べるので、あとから間取りを変えることもなくデザイン住宅に仕上がります。

サンロク仙台店は事業者登録済み。すぐに対応できます

高性能な家をお得に建てられるまたとないチャンス。
サンロク仙台店では、デザイン×コスパ×高性能な家を、さらに補助金をつかって建てられます。
補助金は上限に達すると早期に締め切ることもあります。
高性能なデザイン住宅をお得に建てるなら、ぜひサンロク仙台店にご相談ください。

サンロク仙台店は、オフィスがショールームになっておりいつでも見学可能!

実際のLDKを再現しており、リアルな暮らしを体験できますよ。

サンロクのお家のイメージを膨らませながら、家づくりの相談をしたり注文住宅を建てたスタッフのリアルな経験談も聞けます。

泉中央駅から歩いて10分で着きますので、気軽に遊びに来てくださいね♪

お問合わせ